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ビジネスのアイデアを考えるのが好きだ。なんていうと起業家志向なイマドキの若者の一員になったような気がして面映いというか、顔から血が、もとい火が出そう。でも色んなことに気が多い性格が災いして、ボーッとしていても、電車に乗ってても、ついついそんなアイデアを思い浮かべる作業に没頭してしまいがちなのは事実と言えよう。とは言え、フィージビリティ・スタディまではやらないから、正確に言えばビジネスアイデアではなくてサービスアイデアなんだけども。 通常、そうしたアイデアの大半は「こんなのあったら面白いな、いいな」という新規サービスの類。いくつか実行に移しているものもあるが、いわゆる発想重視・着眼点勝負なものが多く、事業というよりは楽しみでやる感じ(逆にその方が最近はお金に繋がる率が高いような気もするけど)。 一般的に、ビジネスとしてより確実なのは「現在、自分や周りが不満を感じているサービスを改善する」ことだろう。どこを改善すれば利用者が喜ぶかが明確だし、利益構造や市場規模などもある程度予測がつくし。1000円ヘアカットで躍進しているQBハウスなんかはその典型的な好例だな。 もし自分がそういう視点で何かを改善するとしたら・・・ほんと色々手がけたいことはあるんだけど、間違いなく「クリーニング」については改善したいと思う。頼むから改善させてください。だってあんなに不満の多いサービスはないから。 つい先日も「毎週末クリーニングをお願いしているお店」に当日仕上がり依頼時間ギリギリの11時に駆け込んでクリーニングを頼もうとしたら、「いつもと同じ店員」に「カードをお忘れの場合はお預かりできません」とあっさり断られた!シンジラレナイ!そりゃ品物が混ざるとか色々不都合があるのかもしれないが、数年利用している常連ですよ?端末叩けば会員番号も住所も出てくるだろうに・・・まぁ元々その店員は接客なんか絶対やったことのないと思われる年配の女性で、半年働いてようやく「お預かりします」「ありがとうございました」が言えるようになったアホたれだから「ああ、やっぱりな」って感じだけど。 思えば物心ついてから現在まで、色んな地域で色んなクリーニング屋を利用してきたが、「これはいい!」と思えるクリーニング屋には出会ったことがない。程度の差こそあれ、だいたい同じ様な不満があった。 ・開店が遅い(早くて9時から。出勤前に出すのは至難の業) ・閉店が早い(19時まで?仕事帰りに取りに行けない!) ・検索遅い(なかなか商品が見つからない。カウンターは長蛇の列) ・店員の態度悪い(申し訳ないが接客なんか屁とも思ってないおばさん多過ぎ) ・実は高い(Yシャツ90円と書いてあるが、実は「白色のみ」だったりする) すぐに思いつくこれらの不満点を改善するだけでも利用者の満足度はかなり上がるんじゃなかろーか。 ボクだったら・・・ ・お店は駅の近く(通勤途中に依頼&引取可能) ・朝は7時から(スーツを着る忙しい職種のヒトは朝も早い) ・夜は22時まで(昼間は休む=シエスタ導入) ・服にはバーコードシール添付(検索早い) ・出来上がりをメールで知らせる とか、いろいろ改善するな。 営業時間に関しては、都心部では一部コンビニでクリーニングの受け渡しができるところもぼちぼちできていたりするが、数が限られているし都心の職場近くまで服を持っていきたくない大半の人には思ったより利便性はない。それにコンビニは元々長時間お客が滞留することを好まないし、コンビニ店員が接客していたら価格競争力がなくなるだろう。 だから、基本的には「クリーニング専業」で、関連するサービスを含めた質を圧倒的に上げていくことを目指した方がよいような気がする。たとえば夜間の集配も行うし、衣替えの預かりもしてもいいかも。そして接客。サービス業であるという基本に立ち返って、窓口で気持ちのよい対応を心がけるべく店員の質にはこだわりたい。挨拶をしないとか、説明が乱暴だとか(それがいいと思っているおばさんって結構多い。飲み屋じゃないんだよ!)、すぐテンばって勝手に受付閉じちゃうとか絶対なし。 もちろんクリーニングの質も。まぁその辺は勉強してないからよくわかんないけど、少なくとも「クリーニングして汚くなる」というような失態は避けたい(友人が実際にそういう悲劇にあった)。工場も昼間と夜の24時間稼働。街中の小さな工場もネットワークで結んで、絶えずシャトル便を動かして作業量を調整。そのいわばSCMシステムを他社にも法外な値段で使わせる、と。価格については、値段固定とか。納期が変動?あ、それよくないな。どっちかっていうと納期が重要か。 とまぁ、色々「こうすればいいのになぁ」というアイデアは出てくるし、さすがに一部のクリーニングチェーンは取り組み始めてもいるようだけど、全然進んでいない業界に思える。もしかしたら社会の影/裏の部分との繋がりが強い業界なんだろうか(そんなイメージある。映画の見過ぎ?)。だったら難しいのかな・・・ もう少し調べてみよう。とにかくあのクリーニング屋はしばらく使わないぞ。
by cyberoptic
| 2006-12-10 12:19
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